2021年8月18日水曜日

在宅勤務で使ってるフリーソフト「RadioSure」を紹介するよ

 あーはい、どうも、在宅勤務中の私です。

新型コロナのせいで在宅勤務を余儀なくされているんですけども、流石自宅は自分「専用」の環境ですから、ぶっちゃけ会社にいるよりずっと仕事の進み良いんですよね。

※モニタも机も自宅の方が広々していますので。

 

というわけで、今回は私が在宅期間中に使っているフリーソフトのうち、インターネットラジオソフトについてご紹介したいと思います。

RadioSure

製作者:http://www.radiosure.com/

入手先:Vector

せっかく自宅で仕事するなら、好きなBGMをかけてやりたい!という理由で長年使っているインターネットラジオプレイヤー。端末がインターネットに繋がってさえいれば、20,000局を超える世界中のラジオ局から自由に選択して、音楽を楽しむことができます。個人的に私が良く聴いてるのは

 

・ 101 Smooth Jazz

のんびり聴けるSmoothJazzをエンドレスに楽しめます。歌詞がない曲が多いため思考の邪魔にならず、仕事中にはうってつけです。

 

・1.FM - Absolute Trance (Euro)

先の局とは打って変わって、テンションが上がりそうなトランスが楽しめます。気分転換したいときにたまーに流しますが、暫く聴いていると運転したくなってきたりします(笑)


の2局。ただここ以外も気が向いたら色々聴いてます。

なおこのソフト、インターネットラジオの録音機能にも対応しており、設定すれば自動的にトラック分割してくれる上、タグ情報まで残してくれる嬉しい機能付き。ちょくちょくヘンテコな曲の分割をしちゃうこともあるんですが、そこはまぁ、フリーソフトですから(笑)。

注意が必要なのが、インストールを選択すると一般的なソフトウェアと異なり「C:¥Program Files」の下に資産を展開するのではなく「C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\RadioSure\」に展開される点でしょうか。

インストール途中のダイアログを読み飛ばしたりすると、「あるぇ?どこに入ったの??」なんてことになりかねませんのでご注意を。

番外編として、インストール途中で「ポータブルモード」を選ぶと、USBメモリなど持ち運ぶものに本ソフトをインストールすることも出来ます。頻繁に環境が変わるという方は、こちらの方が使い勝手がいいかもしれませんね。

余談ですが、海外のミラーサイトからダウンロードされた方で、ヘンなソフトが一緒に入ってくるという方がチラホラいらっしゃるようです。日本ならVectorからダウンロードした方が良いかも知れないですね。


他にも在宅期間中に自宅で使ってるソフトとか、ガジェットとか、もし要望があれば紹介していきます。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿