2020年8月22日土曜日

グロッソスティグマ・チャレンジ生育日記(8日目~14日目)

 はいどーも。お盆休みも終わって皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎日毎日信じられない程暑くて嫌になりますねー。

というわけで、今回のネタは前回アップした、グロッソスティグマの生育状況についてのご報告。ぶっちゃけ、言うほど育ってません。。。

 

8日目。前日から極端な差はありませんね。

 横から見たらこんな感じ。 また枯れ始めてます。。うーん。

 

9日目。 少し乾燥気味だったので、水を多めに与えました。

天気が良かったからかな??

横から見ると、明らかに新芽が伸びていますね。ただ一方で、変色している株も目立ってきています。

 

10日目。機能に引き続きお水は多めに。ここ最近の気温おかしいでしょ??

 アクアショップの店員さんが、グロッソスティグマは暑さでやられることもあると聞いていましたが、まさか。。。一応エアコンのある部屋に水槽を置いてはあるのですが。。

 

11日目。黄色っぽい葉っぱがさらに増えている気がしますが。。失敗したかな?

 

横から見るとこんな感じ。新芽の色は濃いですね。元気な株を信じて、もう少し粘ってみることにします。

 

12日目。さらに変色が進んでいるような気もしますが、新芽は全く枯れていません。

 

横から撮影。色が変わっている株や葉っぱは、茎が途中で折れたりしているもののようですね。現存する株だけでも何とか頑張って欲しいのですが。。

 

13日目。ぶっちゃけ、シードから育てたほうが早かったんじゃないかと本気で思い始めています。ここまで育ちがのんびりしているとは。。。

 

横から。ライト自体は24時間照射していますから、光量不足ということは無い筈。。

 

14日目。記録写真の中でも群を抜いてのブレッブレ。。スマホが電池切れ寸前だったので、慌てて撮影。。。

 

横から。新芽がさらに伸びてます。上に向かっているということは。光量が足りないのでしょうか??

 

ちなみに、育成2日目の写真と比較するとこんな感じ。

明らかに育ってきているのが分かります。

大体1か月ほどかかると言われていましたので、もうしばらくは様子見ですね。

何とかうまく育ってくれると良いんですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿