2020年8月21日金曜日

ドンキの激安スマートウォッチ imazine smart band s3 を買ってみたよ!

今回のネタはスマートウォッチ。

 息子の件で病院や家内から連絡があった時に、気づかず取り損ねるんじゃないか、と気がかりで、ちょこちょこ私用スマホを見ることもしばしば。

この状況を何とかしたいなーと考え、スマートウォッチの導入を検討することに。

スマートウォッチでやりたいことを自分なりに整理すると、
・着信を確認したい
・LINEの通知を確認したい
の2つが主。あとは
・Keepの内容を確認したい
・天気予報が見たい
・スマホの状態を知りたい
といったところでしょうか。

ただ、ここで列挙したのはあくまで「今」分かっている製品選定で確認すべき点であって、実際に買ってみたら「こんなの使えないよ!!」なんてことも考えられます。かと言って博打で買うのに2万~3万円台の製品はあまりに高い。


というわけで、とりあえず激安製品を買ってみて、必要な機能を選定することにしたと、まぁそういうわけです。

 早速購入した製品がコレ。ドンキの激安スマートウォッチ「imazine smart band s3」。

その場の勢いだけで購入に踏み切った理由が、価格がまさかの2000円。

いやぁ、怪しさ溢れる素敵な値段。ここまで安いなら、ちょっといいランチ食べたと思えばいいな、と考え購入。

専用アプリの画面はこんな感じ。一見すると良さそうなのですが。。。


自社製品の広告を表示してしまった結果、画面下のUIが使えないというお粗末仕様。流石は2000円クオリティ。。。


で、まぁ使ってみたら不満点やらなにやらゴチャゴチャ出てきたわけです。
・通信可能範囲がめちゃくちゃ狭い
通信可能範囲は、親機になるスマホからわずか1~2m程度。これは本当に困ってます。スマホを寝室で充電しつつ、家事をしながら着信やLINEのお知らせを受け取りたい、という使い方は不可能です。そのため、スマートバンドを探す機能がスマホアプリ側にあるのですが、こんなに通信範囲が狭いんじゃ使い物になりません。。。

・液晶表示がめちゃくちゃ暗い
これまた大問題。日陰や夜間はいいのですが、直射日光の下では通知内容をまともに確認するのはほぼ不可能。まず見落とします。まぁ、通知があったらぶるぶるするので、今のところ当初の目的であった「連絡取り損ね」は回避できていますが、それでもこれは次製品で何とかしたい。

・通知内容を2度は確認できない
これは、正直びっくりした。LINEやらの通知を1度表示させて、もう一度確認したいなーと思っても、一度表示した内容は出てこない。通知が複数たまってきたとき、これは結構困りそう。

色々不満点は書いたけど、1980円という値段がすべてを許してしまう印象。これが2980円だったら、ちょっとアレだったかなー。

ただ、次買う製品に対しての選定ポイントの洗い出しとしては、十分でしょうな。もし新しいの買ってもコレは予備機として使えばいいわけだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿