2020年8月7日金曜日

子どものおはなし~重たいお話しなのでスルー推奨~

今日のお題はちょっとばかり重いですし、まぁあまり楽しい内容でもないので、気になる方はスルー推奨です。

えー、Twitterには既に書いているんですが、息子が自閉症と知的障害の疑いがある、と診断されました。診断結果は、定期健診から帰宅した家内から聞きました。

正直、今この記事を投稿しているときも、これが現実なんだと信じられない気持ちです。信じたくないのかも知れません。
これからどうなるのか、息子が将来一人で生きていけるのか等、わからない事だらけですし。

今回の件で腹が立ったのは、医療機関の対応。息子に自閉症の疑いがある、というあまりにショッキングな事を、家内一人で聞かせた事、その後のアフターについて、不安を払拭するようなアプローチが一切無かったこと。
せめて、そこまでヘビーなお話しをするのであれば、お父さんも同席して欲しい旨の連絡は、事前に頂きたかったですね。帰宅中に気が動転して、事故でも起こしたら、とは考えられないのでしょうか。

ただ、息子が自閉症である可能性があると分かったところで、大切な息子には変わりはありませんし、何よりまだ時間はたくさんありますから、焦る事なく家族3人で楽しく過ごしていく方法を模索して良ければいいかな、と前向きに考えるように努めています。

何より、今分かっているのは「疑い」の段階であり、確定診断が出た訳ではありません。出生後、肺の状態があまり良くなかった為、HOT(日常生活で酸素吸入の治療を行う事)の必要があり、7歳くらいまでかかると言われていたのに、蓋をあけてみれば2歳を待たずしてHOTはもう必要ないとの診断が下ったりと、あれこれ良い方に驚かせてくれた我が子ですから、今回も何かしでかしてくれないかな(笑)とか、ちょっと期待している所もあります。

乱筆乱文申し訳ありません。また何か分かりましたら、追って報告致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿