2020年8月4日火曜日

パチモンシフトノブをオリジナルシフトノブにリメイクする

週1回位のペースで更新したいなぁとか言いながら、あまりに書くネタが乏しいので、過去のカスタムネタをアップして茶を濁す事にしました。
今回のネタはシフトノブ。ヤフオクでSTIシフトノブを何と送料込み2000円という破格で見つけ「わぁお!安すぎて怪しさ満点だぁ!!」とか喜び勇んで落札。
届いたものは、まぁ何というかかなり出来の悪いコピー品だったというわけです。

で、まぁここまでも実は折りこみ済みで、純正本物だったらラッキー、違ったらオリジナルシフトノブの材料にしちゃおうと考えてた訳ですね。転んでもただじゃ起きないw

では、作業開始です。

シフトノブの下部分が微妙にリバースリングに干渉する事がわかったので、糸鋸でバッサリ切り落とします。粗悪品だから出来る思い切りのいい作業w
普通に樹脂っぽいですね。サクサク切れます。

切り口の形を整えて、全体にヤスリがけをして滑らかにしていきます。整形が相当雑だったようで、表面もデコボコしてたので、600→800→1000→1200番と番手をあげていきます。水をかけても弾かなくなってきたら、サンドペーパーの作業は終了。

プラサフを吹いて下地の完成。今回は頻繁に手で触る部位になる為、気持ちしっかりと乗せていきます。後で塗料がペリペリ剥がれてきたら、悲しいですから。

1層目の黒を吹きました(写真ブレすぎww)。何度か重ね塗りをして厚めにします。

黒がしっかりと乾燥したのを確認して、いよいよお楽しみの1回目のラップ塗装。サランラップにシルバーを吹き、無作為にペタペタしていきます。
やり過ぎない程度にやったら、乾燥するまでしばらく放置。
キャンデーレッドを乗せて1層目のラップ塗装完成。今回は1発では仕上げず、少し明るめ程度で留めておきます。
今回は立体感を出したいと思っていましたので、このまま2層目のラップ塗装に入ります。1層目のラップ塗装に微妙に重ねながらペタペタいきます。ここで失敗するとやり直しがきかないので、慎重にかつ大胆に!
2層目のキャンデーレッド塗装実施。あとは好みの赤になるまで塗料を乗せていきます。

上部に貼っていたマスキングテープを剥がして更に赤を乗せます。とここで大問題が。カーボン調のシートをカッティングしてSTIのロゴを作っていたのですが、カーボン柄の隙間に塗料が入り込み、タダの黒になってしまいました。。。嗚呼。。。(泣
上部のシールは後で作り直すとして、このまま行きます。

最後にクリア層を厚めに乗せて乾燥待ち。
割りばしに挿して塗装していたからか、「りんご飴」にしか見えませんw

上部のステッカーをカッティングマシンから再出力して貼り付け。
車に取り付けて完成。ラップ塗装のオンリーワン感がたまりません。

送料込み2000円で買ってきた粗悪シフトノブにしては、まぁまぁまずまずではないでしょうか。面取りが全体的に雑だったので、下地処理するのに時間がかかったのは参りましたが。。

STIのロゴ部分はイマイチ気に入らないので、純正のシフトパターンステッカーでも貼りましょうかね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿