2022年4月28日木曜日

【再掲】プリインストール版Office2021の再インストールでどえらい目にあった話

どうも皆さんいかがお過ごしですか。万年社畜な私です。

GWは死ぬほどのんびりしてやろうかなとか思ってますけども!


今回のネタは仕事絡み。Office2021のインストールでひっどい事になったので、トリ頭な自分用のメモも兼ねて記事にしてみました。

もうね、もうね、すっごい大変だったんですよ。ええ。

先に書いときますけどね、すっごい長いよ。長いのであらすじだけ書くと

 

1.新しいノートPCを買ったけど、初期セットアップ中にミスったのでリカバリしたら、プリインストール版のOfficeが使えなくなったよ!!

2.メーカーさんに匙投げられたから、マイクロソフトのサポート窓口に泣きついたら、言われることが二転三転したよ(約2週間)

3.結局マイクロソフト側の不具合だったみたいだよ!(詳細不明)

 

です!正直書いてるだけでだいぶストレスだし、やられた側としては一ミリも楽しくないので、他人の不幸は蜜の味的に楽しんでいただけたらコレ幸い!

では、以下本編!!

 

事の発端は、添付メディアでのリカバリ

リカバリってのはアレですな、PCの調子がなんか悪いなーとサポセンに問い合わせたら「とりあえずリカバリして」って言われるアレです。

とりあえずビールと大して変わらないですね(全然違う

 

ぶっちゃけ、リカバリしてバックアップ戻したほうが早いしね!調子悪くなったら!

原因突き止めたとしても、結局ブログのネタになるくらいのもんだからね。

 サポセンの人も「原因調査に時間かけるより、さくっと復帰させて使えるようになってもらったほうが良いじゃん」って意味でリカバリ勧めてると思う(思いたい)。

 

前置きがちょっと長くなっちゃいましたが、今回はその「リカバリ」でやられたわけで御座いますよ。


今回の端末にはOfficeがプリインストールされてたんですけども、いつもの調子でサクッとリカバリメディアで戻したらね「Officeが無い」んですね。ここまでは別に「あーはいはいはい」って感じです。

Office.comからダウンロードすればいいんでしょ?プロダクトキー入れて。


なんてタカを括ってたら「プロダクトキーが無い」


は?え?失くしたの?そんな馬鹿な。

でも無い。見た覚えも、無い。 例のカードが無い。


慌ててググると「プリインストール版のOffice2021はデジタル認証になる為、プロダクトキーが添付されないケースがある」との事。ちなみに、Office2019の一部でもデジタル認証を採用しているモデルがあったみたい。

うん、つまりこの端末のOfficeはデジタル認証だったって事だね!!


で、肝心のインストーラはどっから入手すんのよ?あ?

 

とりあえずメーカーサポートに問い合わせ。プリインストール版のサポートに関しては、基本的にメーカが面倒を見るってのが自作er的常識だと思ってたので(他のヒトがどうかは知らんよ!)。

※自作erってのは、パソコン自作に狂って食費をゴリゴリ削ってマザボとかCPUとかにつぎ込んで、ベンチスコアとかオーバークロックとかで楽しみだす、私みたいな頭のおかしい人たちの事だよ!暇だったら覚えてねw


そんで、状況を説明したところ

「マイクロソフトに聞いてね(ニッコリ)」で一蹴。

えー。。。散々時間かけて得られたのがこんだけ?まじでぇ。。。

 

ここで色々ぶん投げてPCの電源ブチ切りして帰宅して酒キメたいところですが、いやいや、それでトラブルが溶けてなくなるわけじゃない(連休明けの地獄が確定する)と思い直し、マイクロソフトのチャットサポートを繋ぐ私。偉いね。


ちなみに、記録をきちんと残したいので、チャットサポートを使うことがかなーり多いんですけども、今回繋いだらね

 

15人待ち

 

とか出てるんです。マジで??コレ営業時間内に繋がるの??

ちょっと評判のラーメン屋か何かを見る気になって、げんなりする私。

半分投げやりになって他の作業をやりながら、ちくちく待つと自分の順番が回ってきました。

良かったよ「サポート時間終了しました。営業時間内に再度お試しください」とか言われなくて。

 

チャットで今回の状況を説明します。だらだら書いてもあれなので簡潔に言うと

・端末からOfficeがなくなった

・デジタル認証端末だと思うけど、実際のところキー失くしたかも

・再インストールしたいんだけど、そもそもインストーラをどこから入手すればいいの?

 

回答

・リカバリメディアにOfficeのインストーラが添付されてない、デジタル認証の端末っぽい

ってなって、なんとプリインストール版OfficeのダウンロードURLを教えてもらえたんですよね。

 

Office2021Personal ダウンロードURL

https://officecdn.microsoft.com/pr/492350f6-3a01-4f97-b9c0-c7c6ddf67d60/media/ja-jp/Personal2021Retail.img


ちなみに

Office2021 Home&Business ダウンロードURL

https://officecdn.microsoft.com/pr/492350f6-3a01-4f97-b9c0-c7c6ddf67d60/media/ja-jp/HomeBusiness2021Retail.img

 

Office2021 Professional ダウンロードURL

https://officecdn.microsoft.com/pr/492350f6-3a01-4f97-b9c0-c7c6ddf67d60/media/ja-jp/Professional2021Retail.img

 

ここからダウンロードできるみたい。

※Microsoftチャットサポートさん、情報提供と公開許可頂き、有難う御座いました!

 

で、インストールしたらあとはOfficeを立ち上げるだけ!するといつものライセンス認証画面が出て、プロダクトキーの入力を求められます。


え?プロダクトキー??

 

でも大丈夫なんですねー。デジタル認証されている端末だと、プロダクトキーの入力画面で「キャンセル」押せば、自動的にプロダクトキーが埋められて次の画面にジャンプしちゃうんです(これは本当に驚いた、どうやってるんだろ)。

 

って前回この記事を書いたときはね、これで「解決しましたぁ!」的に書いてたんですよ!

ええ、解決してなかったんですよね!!(激おこ

 

そう、ライセンス認証通ってなかったんですよ。

フツーにページジャンプするから通ったと思うじゃん!何なのもう!

 

仕方がないから、まーたマイクロソフトのサポセンに電話することに。

たっぷり2時間話した結論としては

・前のリモートサポートで提供したRetail版のIMGファイルを使う必要は無いよ

・Windowsストアからダウンロードして使い始められるよ

・Windowsストアからのダウンロードに使用したアカウントに、Office製品は紐づくよ

でした。

いやね、驚いたよ私。そらもう驚いた。

なんで、プリインストール版でマイクロソフトアカウントに紐づくのよ?

 

プリインストール版だよ?意味わかってる?

プリインストール版ってのはですねー、ハードウェアと一蓮托生なライセンスなんですね。つまり、インストールされてるハードウェアがぶっ壊れたら試合終了。

だから、使用者たる「アカウント」にライセンスを紐づけるパッケージ版とは異なり、マイクロソフトアカウントの使用は「推奨」はされてたけど、「必須」じゃなかった。

 

今まではね!!

サポセン曰くどうもOffice2021からはプリインストール版でもマイクロソフトアカウントが必須になるっぽい。

これじゃあ人にも紐づいてて、ハードウェアにも紐づくなんて、プリインストール版とパッケージ版の良くないところ取りをしたみたいじゃないの、って笑ってたら


その通りだった。。。

 

どうも最近規約改定があったみたいで、こんな売り方になってたみたい。これってつまり、端末を中古で売ったらOfficeのライセンスはゴミになるって事じゃない(アカウントの譲渡はNG)。

いや、ひっどいね。これ。 いつのまにこんな事になってたんだろ。


ここまで書いといてアレなんですが、この「プリインストール版でもマイクロソフトアカウントに紐づく」ってのもどうも間違いみたい(後々発覚)。


ここまでやって、仕方がないなぁとかなんとか言いながらIMGでインストールしたOfficeを一旦アンインストールして、Windowsストアから再度入手を試みる。


その結果、別のエラーメッセージが出るようになった。

詳細は伏せるんだけど、ストアの「このデバイスに含まれる」に記載のあるOfficeの利用ボタンを押すと、「bad request」のメッセージががが。

どうやらマイクロソフトが本気で心をへし折りに来ていると悟る私。ここまで来たらとことんやってやろうじゃないか、この問題の深淵を覗いてやろうじゃないかとほくそ笑みながら、ドMの境地に達した事に気づきます。マイクロソフトは本当にユーザビリティな企業さんですねぇ~!!(煽

 

軽くググったら「時間を置いたら治るかもよ?」的記載を見つけて、半日待ってみることに。するとなんと解決してない!!

ええ!知ってたよ!!(怒

 

ここでまたまたまたマイクロソフトサポートに電話し、事の詳細を伝える。すると

・モデル情報を調べたが、どうもこの製品はプロダクトキーが添付されている筈(デジタルライセンスではない)可能性が高い。

と言われる。いや、付属して無かったんですよって!!

ここで可能性は

・Office付きを買ったつもりになっていて、実はついていなかった

・プロダクトキーのカードをメーカが入れ忘れた

・私をPC嫌いにしようとしている誰かの仕業

ということになる。うん、どれも可能性があるし、どれも面倒くさいなぁ(ぇ。

 ここで、購入証明を出してもらえれば調査しますと言われ、端末をいつ入手したのか、日付のわかる納品書を用意してくれと言われます。

え?なに?そこまで用意する必要あんの??

 一旦電話を切って、納品書等を準備します。受付番号を手書きしてからスキャンしてくださいと言われたので、納品書のコピーを作成してマイクロソフトの受付番号を手書きして、スキャンしてPDFに。

ああもう本当に面倒くさい。

しかしだ、ここまでやったんだから解決しないシナリオは無いだろう!

※もはや意地

 

ハイ、マイクロソフトに電話して、言われたものを用意した旨をお伝えします。するとですねぇ

マイクロソフトサポート「パソコンの構成情報も出して頂かないと・・・・」 


ここで遂に私、あまりの後出しジャンケンっぷりに、不本意ながら若干ブチ切れます。

前回電話で必要な書類を用意してくれと言われたときに、他に必要なものは無いかと聞いたじゃないか!!

もしかしてのらりくらりと引き延ばして根負けするまであーだこーだいうつもりなのか!!

ごめんね!わかってるの!サポセンの窓口にこんな当たり散らしてもしょうがないってわかってるの!だからね、ここまでボロカスには言わなかったよ!だけども相当感じ悪くなったんじゃないかなぁ。本当に申し訳ない。

でもね、流石に3週間目ともなると、通常業務への影響もそれなりなのね。だから我慢の限界だったの、わかってほしい!!。

ただまぁ、感情論剥き出しでいっても一ミリも解決しないので、とりあえず構成情報を出せるかどうか確認してみると伝えて電話を切ります。


2日後、事態が急展開するのです。

構成譲歩を提示できないかとやりとりしている最中、マイクロソフトサポートから電話が入り

「どうもライセンス認証を管理しているサーバ側に不具合が出ていたっぽいです」

的な事を言われ、

「もう一度ライセンス認証を試みて貰えませんか?」

と。

 

いいよ、やってやるよ。

ひとりぼっちは、寂しいもんな(何?。

 

何度か数えるのもうんざりする位押したPCの電源ボタンをポチッとやり、OSを立ち上げて再度ライセンス認証を試みる。

ちなみにコレ、上記のリンクから入手したオフラインインストーラで入れたまんまの環境ですね!!そうです、エラーという屍を大量に積み上げたアレですね!!

 

はいはい、ライセンス認証の画面ですね、はい成功ね、

 

は!!?成功!?

 

 あまりの事に数秒間固まってしまいましたが、コレはあれですか、うまくいってるってやつですか??

 表示されたのはプロダクトキーの入力を求めるわけでもなければ、マイクロソフトアカウントへのログインを促すわけでもない「確認」と「キャンセル」のみ押せる画面。

電話口にいるサポート担当者の指示に従い、「確認」のボタンを押下。

すると・・・・

 

出ましたよ!「この製品はラインセンスされています」の文字が!!信じられないね! わけがわからないよ!!

 

ちなみにもう一台おんなじエラーを吐いてたのがあったんだけど、それはそれで「FixIt」のツールを適用したらすんなり成功。一応URL書いときますか。

aka.ms/diag_97275

ちなみにこのFixItツール、ダウンロードリンクが滅茶苦茶分かりづらい。

ぶっちゃけ、ダウンロードページが無いの。

サポセン窓口は「公開しているツール」とは言ってたけど、不親切が過ぎやしないか?

 

そうそう、今回のマイクロソフト側の障害も完全には復帰していないらしくて、本来ならストアアプリから入手した資産でセットアップ可能らしいんだけど、それはうまくいかなかったみたい。やれやれですよ。


で、結論ですが

・当初プロダクトキーがついている製品DA!!とか言ってたけど、結局デジタルライセンスが正解だったというトンデモオチ

・認証サーバ側のトラブルだったので、こっちサイドで何しようが全く無意味だった

って事ですな。ただね「プリインストール版のライセンス」の考え方については、正直物議を醸したい。安い商品じゃないわけですよ、なんでライセンスの基本概略がサポートの窓口によって回答が違うのさ。最初に問い合わせたときは「ハードにもアカウントにも紐づく」と言われ、次に問い合わせたら「ハードには紐づくがアカウントには紐づかない」と言われ。。。どっちを信じればいいのさ?

 

あのね、私は言いたい。

マイクロソフトの社員にプレリリースの情報だけでOfficeのライセンス認証をやらせてみろ!と!

あれっぽっちのヘルプの情報だけでOfficeを売ることを決定した人間に言いたい、サポセンにどんだけ問い合わせくると思ってんだと。

エンドユーザの心をへし折りに来てまで、Office365を売りたいんかと。

 

これはね、正直マイクロソフトに対して企業倫理を問いたい。マジで。 

私も元々開発とかする側にいた端くれだし、それなりにPCの世界に浸かってきた人間だからね、そうそうボロカスには言わない。

でもね、今回は無理。ホントごめんなさい。擁護出来ないわ。


結論:プリインストール版Officeも場合によっちゃPOSA版よりめんどくさい

昨今Officeのライセンス管理方法やら規約やら、やたら面倒になってきてますけども、自社社員さえまともに理解出来ないようなルールを何故採用したのかと問いたいですね。

確かにPOSA版はマイクロソフトアカウントの作成と管理が必須にはなっちゃうけど、裏を返せばマイクロソフトアカウントさえちゃーんと管理出来るなら、プリインストール版を選ばずにパッケージ版を買ったほうが絶対に良い。パッケージ版なら端末壊れてもOfficeは移植出来るし、2台までインストール出来るし。

ちなみにマイクロソフトが推しまくってるOffice365については

・常に最新のOfficeが使いたい新しいもの好き

・日々襲い来るトラブルを「乗るしかないぜこのビッグウェーブに」的に楽しめる奇特な方

・パソコンを個人で3台以上持っている方

人以外は買わないほうが良いです。年間ライセンス料1.2万といえば聞こえはいいですけども、3年以上使ったらコスパは逆転しますもん。

あとさ、「常に最新版のOfficeを使える」って、そんなに嬉しいかね?

メールにファイル添付して送ったときなんか、相手のOfficeのバージョンが古くてまともに開けず、ストレス爆弾と化すシナリオしか思いつかないだけど、そこんとこどうなんだい?

色々あってとりあえず今回のトラブルは収束しそうだけどさ、メーカーさんももう少しわかりやすい所に情報出しておいて欲しいね。

 

次回の更新こそ、クルマネタを!!

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