2022年4月11日月曜日

「クイックアクセス」からピン止めが取れなくなった

Windows10のクイックアクセスから、使わなくなったフォルダのピン止めが外せなくなっちゃったので、次嵌った時の為に覚書。

 

以前の投稿で運用を停止したNASがまだクイックアクセスに残っていたので、流石に目障りだなぁとピン止めを外そうとするけど、外れない。というか、右クリックメニューさえ出てきません。えー。。。

 

 

 

 困り果ててググると、以下の方法を見つけます。

1.フォルダの「ファイル」メニューから「フォルダーと検索のオプションの変更」を選択。


2.フォルダーオプションから「プライバシー」欄の「エクスプローラの履歴を消去する」の消去ボタンを選択し、OKボタンを押下。


 これで解決するか、やれやれと思っていたんだけど「消せない」。えー。。。なんでぇ?

 

更に調べたらクイックアクセスのファイルそれ自体を追い出してしまえばいいことが判明します。パスは以下の通り(コピペされる方は全角¥マークを半角に変換して下さいね)。

 C:¥Users¥%userprofile%¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Windows¥Recent¥AutomaticDestinations

なお、パスの途中にある幾つかのフォルダが隠しフォルダになっているみたいで、通常設定のエクスプローラでフォルダ選択で到達することは出来ないみたいです。

フォルダを開けると「AUTOMATICDESTINATIONS-MS ファイル(.automaticDestinations-ms)が大量にあるので、削除。なお、どのファイルがどのクイックアクセスなのかはパッと見ではわからないようになってます。

 まぁ普段からクイックアクセスからフォルダにジャンプする事はほぼ無かったので、綺麗さっぱり削除。ちなみにデスクトップやダウンロードのクイックアクセスは、削除できないみたいです。

 

これで作業終了。こういうしょーもない事で時間を取られると結構堪えます。。 

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿