2022年8月8日月曜日

お気に入りのゲームでフリーズを連発した話

今日はゲームなお話。

私、下手の物好きでゲーム結構やります。と言ってもコンシューマゲーム機はPS3までで、以降のゲームは全部PCゲー。だって

 

・クラウド同期でセーブデータを気にしなくていい

・ゲームタイトル安い

・下手するとコンシューマでDLC販売されたものが、全部入りしてしかもプライスダウンして発売される

・コンシューマと同時発売されることもある

 

なんですもん。PS2時代にメモカぶっ壊してFF10のデータ飛ばして泣いたとか、色々ありましたからねぇ。

まぁ良いことばっかりでもないんですよ。デメリットも当然あるっちゃあるわけで。

とは言ってもグラボやら何やらにこだわって、超絶快適環境を求めた場合初期投資がどえらいことになること位じゃないかな。あとPCならではのトラブルに遭遇した時とか。

それにしても、最近そこそこの性能のグラボも安価で手に入るようになってきたから、昔ほどお金かかることは無くなってきた印象。PCだからゲーム以外も使えるしね。 


問題はPCならではのトラブル、今回のネタはこっち。

ある日の事、いつものようにお気に入りのゲームタイトルを起動して遊んでたら、ボス戦終了後にいきなりフリーズ

嗚呼、タイミング悪くなんか常駐ソフトが動いたのかな?と思い再度プレイするが、やっぱりフリーズ。

同じ操作を行ったタイミングでフリーズしたので、これはバグか不具合じゃないかとこの辺でもやもやし始める私。

で、セーブを取り直して再度固まったのと同じ操作を実行する、やっぱりフリーズ。ここでWindowsのイベントビューアを開いて、何か記録されてないかなー?と確認。

 

ええ、ありました。ちゃーんと記録残ってました。

イベントビューアに出てたエラーコードは「0xc0000005」。

このコードを見て、「うっそやろ。。。」と私超絶げんなり。

というのも、これってメモリアクセスエラーなんですよ。で、経験上このエラーを吐く場合はソフトウェアの不具合に起因する場合が殆どなわけで、アップデートなりなんなりしないと治らないってやつです。

でもまぁ、「経験上」なわけで当然ながら別の理由である可能性もあるよね?ってなわけでサブマシン2台に同じソフトをインストールしてみます(ログインアカウントに紐づくからライセンス違反にはならないよ~♪)。もしソフト上の不具合なら、別端末でも症状出るんじゃね?と思ったんですね。いやぁ、出て欲しくないけどさ。そしたら

 

動いた・・・・動。。。えええ!?

何かの間違いかと思い、サブマシンもう一台でも試すけど、やっぱりちゃんと動く。

ここで更にげんなりする私。だってね、 だってね

 

問題を起こしたのは

AMD Ryzenプラットフォームのマシンだったんですよぉおおおおお!!!(叫喚

 

ちなみに正常動作したのは、GPUの違いこそあれいずれもIntelマシン。

プラットフォームの問題じゃないの??え?AMDプラットフォームが悪いの??

実際問題、フツーにありがちなんですよ。Intelじゃすんなり動くソフトがAMDにもっていったらまともに動かないとか、全然珍しい話じゃないので。ましてや相手はガチめなスペックを要求する3Dゲーム。GPUやらメモリやらもフル活用しますから、可能性は十分考えられます。

プラットフォームを変えるってことは、

・CPU:交換

・マザボ:交換

・電源:適合しなければ交換

・メモリ:適合しなければ交換

であり、CPUやらを頑張ってしまうと簡単に10万円に乗ってしまいます。いや、頑張らなかったとしてi3とかCeleronとかで茶を濁してしまうと、遅すぎてストレス貯金箱と化すことは容易に想像出来るわけです(Atomは論外)。

とりあえず嫁さんに状況説明。予想以上の重症さに唖然とし「私がやってるゲームは優先しなくていいからね」と言ってくれる(リビングPC兼嫁さんのゲームPCなので)。優しい。

で、作戦としては

とりあえずSSDを交換してみよう

それで駄目ならOSを入れなおそう

それでも駄目ならプラットフォーム総入れ替え(涙

と相成りました。

 

そんなわけで、やってきましたよパソコン工房(翌日)。

一通り店内を見て回り、目的のSSDを見つけたんですが、ここで

Intelプラットフォームのマザボが1万以下で出てる事が判明

更に、メモリ等がほぼ使いまわし出来ることがわかり、CPUとマザボ交換だけで済むので、実質3万後半位の出費でi5環境に手が出ることがわかります。

ここで滅茶苦茶悩む私。購入しようとしていたSSDは1万円。これをそのままCPUとマザボの交換費用に回せば、実質2万ちょいでプラットフォームの移行が出来てしまいます。

さりとて、ストレージの問題で今回の現象が出ていた場合、RyzenマザボとCPUが不良債権になった挙句、更にSSD台の1万円が乗っかるので5万近い出費に。。。ぐぇぇ。。

 

ストレージか、プラットフォームか。。。困り果てて、店員さんを捕まえてご相談。その結果

「お話をお伺いする限り、仰る通りプラットフォーム依存の可能性は捨てきれません。しかしながら、ストレージに起因する問題である可能性も大いにあり得ます。なので、まずはストレージの交換を行われてはどうでしょうか?SSD自体は結構使われているようですから、仮にプラットフォームの問題であったとしても、SSDの交換は無駄ではないと思いますよ」

とのアドバイスを受けます。確かに仰る通り。的確過ぎるアドバイス!

 じゃあ、今回はSSDだけ購入、幸い特売品だった1TBが残っていた為、こちらを頂きました。

※パソコン工房宮崎店さん、毎度毎度有難う御座いました。

 

帰宅してひと段落し、さっそく作業。と言ってもSSDの換装なんてものの数分で完了。幸い問題を起こしたのはOSとは別領域(ゲームのクライアントプログラムのインストールエリア)だったので、OSの再インストール等も不要でした。

 その後、Steamクライアントを入れなおして各ゲームアプリケーションの再インストール。バックアップを戻してもよかったんですが、ストレージに問題があった場合壊れたバックアップを戻すことになりそうだったので、再度ネットから資産を取得してセットアップ。


さっそく検証を開始。先ずは最初に問題を起こした大神。

不具合を起こしまくっていたセーブデータをロードし、再現操作を実施。

その結果、動いた!!!

何度やってもエラーでハングアップすることはありません。

え、これは何?もしかして勝利したやつ??

 

だがまだ安心は出来ない。だって問題起こしたタイトルはもう1本あるんだもん。

※そっちはOPムービーでフリーズして操作不能になった。 


が、そちらでも現象確認出来ず!!ワタクシ勝利を確信!

 

原因はストレージだった!

結果的に一番低出費で綺麗に着地したので、まぁ言うことはないんですが、いずれにせよ疑問は残りますわな。

だってね、だってね、SSDの不具合じゃないの?は真っ先に疑ったわけで、SMARTやらチェックしたんだけど、全くエラーも無きゃ今までゲームのインスコかけたときも何にも起こらなかったんだよ?大体我が家で4000時間弱の稼働なんて、珍しくもなんでもないもの。

おまけに出てるエラーは前述した通り「0xc0000005」、そらプラットフォームかメモリの不具合じゃね?ってなるでしょ、ね?

 

まぁあれです、出てるエラーメッセージはそのまま過信せず「本当か?」的視点も必要だって事ですね。コレIntelプラットフォームに飛びついてたら、本当もったいなかった。

 

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿