2015年12月9日水曜日

凄いよ!WAKO'S RECS!

シングルベール、シングルベール・・・
来なくて良いよクリスマス、でもやって来るよクリスマス。。。

はい、毎年心が荒んでいくジンです。

今日のネタは、先日施工したWAKO'S RECS。施工後ようやくまともに給油してデータが取れたので、その検証を。
まぁ、ぐだぐだ書いてもしょうがないので、とりあえず結果から。

施工前:13.06Km/L
施工後:14.28Km/L(+9.34%)

マジですか。。。ついに14キロ超えですか。。。

効果は期待以上

正直な話、ここまで効果があるとは思ってませんでした。今まであれこれと試し、エンジンを綺麗にする、燃費改善出来るガソリン添加剤なんかも試してみましたが、正直「う~ん」レベルでしたから。

参考までに、最近とっていたデータをすべてグラフにするとこんな感じ。

あ、オイル交換1回目は比較のために1年前のデータを引っ張り出してます。
なお、施工時に1時間近くアイドリング&空ぶかしをやっている関係上、比較対象データは12/3の週を無視して、その前の週と比較してます。
こうしてみると「何だ、大騒ぎするほどじゃないじゃないか」と思われるかも知れません。

ですが、注目していただきたいのはオレンジの線。
これ、測定時期の最低気温の平均なんですが、11/27の週以降、ガクンと気温が下がってるのがわかるかと思います。

実は11/27以降、朝5分以上暖気してから発進、かつ暖房の使用も開始してるんです。
一週間の暖気時間が毎日5分だとしても30分以上、しかも暖房も使用、にもかかわらず暖気も暖房も使わなかった時期を10%近く上回る燃費、コレって結構凄くないです??


結論『数字は正直』

 この手のエンジン洗浄といった施工は、「効果があった!」「加速が良くなった気がする!」なんて訴えてみても、所詮「結局どんだけあったのよ?プラシーボ効果(笑)じゃね?w」なんて言われるのがオチですが、とかく数字は誤魔化しがききません。
 今まで色々とアレコレ手を入れてきましたが、正直ここまで効果が感じられたのは納車直後のオイル交換くらいのもんです。
 もちろん、プラグを交換したり、アーシングを施したりとかなりアレコレやっていますので、それらの総合的な積み重ねで現在の燃費が実現出来ているのは、多分間違いないでしょう。
 それは一回目のオイル交換からの改善ぶりをみれば、おおよそ理解して頂けると思います。

 ですが、単体の施工・処置でここまで燃費が跳ね上がったのは、今回が初めて。いやぁ驚きました!
 施工にかかるコストは、車種にもよるかと思いますが、私のパジェロミニの場合、3000円程度でした。費用対効果を考えれば、決して高くは無いと思いますよ。

株式会社和光ケミカル
http://www.wako-chemical.co.jp/

こちらで施工して頂きました
RS-VICTORY
https://www.facebook.com/torigoe.victory/?fref=ts


注.本頁の記載は私個人の感想とデータを示すものであり、効果を保証するものではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿