2010年8月14日土曜日

屋久島旅行 縄文杉登山編Part3

縄文杉アタックは無事終了し、ホテルで朝を迎えます。
が、すがすがしくはありません。


理由は台風4号。

前日、徐々に接近しているとの情報は耳にしていたのですが、まさか帰宅の足にまで影響が出てくるほどとは考えていませんでした。
この事実を知ったのは当日、案房港が使用できず、宮之浦港からの便のみとなるとの情報をホテルから頂いたとき。

・・・これは非常にまずい。今日帰らないと今日中に実家まで戻れない。
おまけに友人は明日出社の予定、由々しき事態です。


状況を踏まえ、ホテルを急遽8:30にチェックアウト。
これが、結果として大正解となります。


外に出てみたらこの空模様。こりゃ本格的にやばいかも。。。


とはいえ、お土産を何も買っていなかったので、ここで急遽購入。
幸い、港に行く道すがらにそれっぽいお土産屋さんがあったので助かりました。

で、私は自分の記念にピンバッチを3個購入。
未だにご当地ピンズを集めてます。行った先の記念にもなるしね!

一応宮之浦岳のピンズもあったんですが、今回は登頂していないので縄文杉のピンズと屋久島のピンズだけに。
それから親父が好きだったのを思い出して、さばぶしも購入。

その後、レンタカーを返して港に向かいます。
港到着は9:30でしたが、私たちの乗る便は10:40でしたので、まだまだ余裕だろーと構えてました。


が!ついてみたら人の多いこと!片方の港が使えなくなったことで、そちらから乗る予定だった方がまわったらしく、とんでもないことにw



友人に荷物番を頼み、早々に乗船手続きを済ませてトッピーに乗り込み、事なきを得ました。
座席指定で便はおさえてあったものの、乗船手続きが間に合わなくては意味がありません。危なかったー。

その後、無事岐路につき、今回の大冒険は終了となりました。
最終日は色々と紆余曲折あるかと思っていましたが、すんなり終わっちゃいましたねー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿