2012年9月17日月曜日

ちょっと熊本行ってくる Part2

2012/9/17(旅行初日)

(J^ω^) いよいよ始まるぜ熊本旅行!

(D・ω・) 今日の日程は?

(J^ω^) おぅ!まず通潤橋を見に行くぜ、その後阿蘇ファームランドで遅めの昼食をとって温泉街へGoだ!

(D・ω・) ?今日は通潤橋だけなん?

(J^ω^) そうなるね。でも移動時間を考慮するとあんまり余裕はなさそうだじぇ。

(D・ω・) そうなのか?

(J^ω^) 温泉には15時くらいにはいきたいからね。

(J^ω^) あ、遅くなりましたがジンです。顔文字が増えるんでちょっと変えました。

(D・ω・) えー、脳内生物です。

(J^ω^) ・・・・・。

(D・ω・) 。。。。嘘です、Donyです。今回の旅行の同行者です。

~そんなこんなで通潤橋~

(J^ω^) おー、石橋~



(D・ω・) 雰囲気はいいねぇ。

(J^ω^) おー、クマモン。



(J^ω^) ・・・でっけえな。

(D・ω・) でっかいねぇ。


(J^ω^) このこまで栓をしてるんだなー。



(D・ω・) 放水は12時だっけ?

(J^ω^) んだね。ぼちぼち人も集まってきたじぇ。。。

(D・ω・) 物好きっているんだねぇ。

(J^ω^) 俺らもその物好きだろうがw

(D・ω・) ・・・・。


(J^ω^) 柵もなーんもない。。。

(D・ω・) 普通に怖いよ。いや、普通に。

そして、放水!!



(J^ω^) お?


(D・ω・) おお?


(J゚ω゚) おお!!

(D;・ω・) おおお!!


(J;゚ω゚) おおおおおお!!!

(D;・ω・) おおおおおおお!!!

(J;゚ω゚) いや、凄くね?普通に!?

(D;・ω・) これは・・・凄いわ。

(J゚ω゚) 反対側のこまも外されたんだなー

(D;・ω・) パンフなんかでよくみるアレだ。

(J^ω^) 空が真っ青じゃないのが残念だけど。。。

(D・ω・) 贅沢言うなよ。雨降らなかっただけで十分ジャン。

(J^ω^) だな。

(D・ω・) んだ。

(J^ω^) ちなみにこの通潤橋、水源に乏しい白糸台地へ水を送るために架けられた通水橋として作られたんよね。
まず水路付きアーチ型の木枠(支保工)を作った上に石を置いてって、水路を設置して橋が完成したところで木枠を外して完成、って
工法で作られたんだとさ。
石橋の木枠を外す最終段階には橋の中央に白装束を纏った布田翁が鎮座してたってんだから、ハンパネェ覚悟だったんだろうなー。
実際、石工頭も切腹用の短刀を懐にして挑んだっていうし。

(D・ω・) セメントもモルタルも無い時代にこんだけのもん作って、なおかつ現存してるってんだからすげえ土木技術だよなー


(J^ω^) さてと、堪能したところで腹が減りました。

(D・ω・) 次はどこへ?

(J^ω^) 阿蘇ファームランドへ向かうよ。飯がてら。

(D・ω・) 肉?

(J^ω^) 好きにしておくれw

(D・ω・) ♪



(J^ω^) 赤牛ステーキを頼んでみました。

(D・ω・) 中々美味そうじゃね?

(J^ω^) んー?

(D・ω・) なにさ?

(J^ω^) キミのを見ちゃうとねー

(D・ω・) ・・・・。



(J^ω^) でけぇよw

(D・ω・) ふっふっふっ。1ポンド(450グラム)だじぇ!

(J^ω^) では早速・・・モグモグモグモグ

(J^ω^) んー!!これはっ!!

(J^ω^) 口に入れた瞬間、肉汁がほとばしる!かかっているソースのスパイシーな香りが絶妙!

(J^ω^) そして、何より!肉に臭みがほとんど無い!てかまったく無い!!

(J^ω^) 絶妙な焼き加減で、歯ごたえがありつつ、かつ硬くもなく!

(J^ω^) 間で野菜を頂いて、ご飯を食べて口の中をさっぱりさせたら

(J^ω^) また肉!!

(J^ω^) 肉→野菜→肉→野菜!至福すぎるループ!!

(J^ω^) んはぁ!うんめぇ!!ガツガツガツガツガツ

(J^ω^) ゲフー


~空腹も手伝ってあっさり完食~


(J^ω^) とと、やってきました黒川温泉

(D・ω・) 風情があるねー

(J^ω^) 今日の宿は大奮発だぜ!その分明日はへこむだろうけどさ。

(D・ω・) おー!

(J^ω^) ちゃーっす

女将<はいいらっしゃいませぇ。

(J^ω^) 遅くなってすみません。予約してたものです。

女将<お疲れでございました。どうぞおあがりください。

(J^ω^) あいおー

(D・ω・) おいすー

その後部屋まで荷物を持っていただきました。
カメラ関係満載でさぞ重かったと思います。

女将<こちらのお部屋になります。


(J^ω^) おー!

(D・ω・) おー!!

(J^ω^) 広すぎず、かつ狭すぎず、いいお部屋じゃないの。

(D・ω・) のんびり出来そうやねぇ。

ひとしきりお茶を頂き、ひとっぷろ浴びて温泉街をうろうろすることに。

(J^ω^) 風呂上りだからめちゃめちゃあっつい。のどかわいた。

(D・ω・) 同じく。。。




いらっしゃーい

(J^ω^) この「水出しアイスコーヒー」ください!

(D・ω・) 私ぁフローズンココアを。

おまっとーさん!


(J^ω^) んー!たまに飲むうっすい水出し珈琲とはわけが違う!苦味もすっきりしてて飲みやすい!でもとっても濃厚!

(J^ω^) ついてきたのがシロップじゃなくて蜂蜜だったのにはびびったけど、これがまた合う!

(J^ω^) こいつぁうまいじぇw



(D・ω・) ん!ココア層は甘くない!若干ビター気味!

(D・ω・) だがそれがいい!上に載っているソフトクリームの自然な甘さに超マッチする。

(D・ω・) これは。。。悪くないな。

(J^ω^) ごっそさーん

(D・ω・) ごっそさん

その後温泉街を若干うろうろして宿に戻り。。。

(J^ω^) 晩飯だー!!今夜は囲炉裏懐石だぜぇ!

(D・ω・) おー






(J^ω^) これは。。。。

(D・ω・) 結構豪勢じゃね?w

(J^ω^) おー!鮎~。干して軽く炙っただけかな?でもかなり旨い!



(J^ω^) 山女の塩焼きー

(D・ω・) はぁ~、見るからに美味そうだねぇ。

(J^ω^) んー!焼かれた塩の香ばしいこと!身もしまってるし!

(D・ω・) ん!普通にこれは美味い!

(J^ω^) ハフッハフッハフッハフゥ

(D・ω・) モグモグモグモグモグモグモグ

(J^ω^) そしてー




(D・ω・) おー!!肉ー!!

(J^ω^) 牛、豚、鶏とよりどりみどりだじぇ。



(D・ω・) 昼食ったステーキも美味かったけど、これはこれで美味いな!

(J^ω^) Donyのご希望が「肉が食いたい」だったからねー。
ちなみに3日目の宿も肉が出るぜ!

(D・ω・) おー!楽しみだ!!

(J^ω^) 続いて!

(D・ω・) なんだこりゃ?



(J^ω^) 田楽ですな。大根、こんにゃく、豆腐を炭火で炙って、好きな味噌を乗せて

(J^ω^) モグモグモグモグ

(J^ω^) おっほほほ!大根瑞々しい!ちょっと濃い目の味噌と合う!私は白味噌のほうが好きだなー

(J^ω^) 続いてこんにゃく、これまた炙って食うなんてことはあんまり無い食材だけど・・・

(J^ω^) ハフッハフッハフッハフッ

(J^ω^) 表面に丁寧に入れられた切れ目に入り込んだ味噌がベストマッチ!炙って味噌載せただけなのに十分美味い!

(D・ω・) 下手に手を入れてないから美味いんだろうなー。これは赤味噌がいい感じだ!

(J^ω^) 最後に!豆腐!!

(D・ω・) 美味くない訳が無いな。。。。

(J^ω^) ちょっと炙りすぎたwあっつww

(D・ω・) 若干こげてんジャンw

(J^ω^) でもカリカリッとした香ばしい豆腐になってるじぇ。これまた白味噌があうなー

(D・ω・) 豆腐に味噌。。。大豆で大豆食ってんのか。

(J^ω^) wwww



(D・ω・) これは、茶碗蒸しだね。

(J^ω^) 上に載ってるとろみのある餡はなんだろう?

女将<ああ、じゅんさいですね。

(D・ω・) ほー。

(J^ω^) んっ!トロットロ餡が茶碗蒸しによーく絡む!うめぇ!

(D・ω・) ちょっと薄味気味だけど、飽きがこないね。



(J^ω^) そして酒!当然梅酒!!

(D・ω・) なんで当然なのかわからんがw

(J^ω^) 食前酒でもらった自家製梅酒もいけたけど、これも美味いな!

(D・ω・) 2杯も飲んでたし、よっぽどだったらしいね。

(J^ω^) そしてぇ!

(D・ω・) デザート!!



(J^ω^) じゃーん!!

(D・ω・) 洋梨のワイン煮かー

(J^ω^) 柔らかく煮込まれた洋梨に上に載ったヨーグルトクリームの酸味がよく合う。

(D・ω・) 変に味付けされてないから、やさしい味だね。

こんな感じで晩飯を堪能し、酔っ払った二人は床に就くのでした。
旅行初日、終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿