2013年10月12日土曜日

生田緑地ばら苑に行ってきました

ちわーす。ジンです(・ω・)ノ

今日は「生田緑地ばら苑」に行ってきました~。



生田緑地ばら苑について少しだけ。

生田緑地ばら苑って、もともとは向ヶ丘遊園地の施設だったんだそうです。遊園地オープン30周年記念で作られたのがこのばら苑だったらしいですが、品種も非常に多く、非常に有名だったようです。



向ヶ丘遊園地自体は2002年に閉園しちゃったらしいんですが、そこまでのばら苑ですから、川崎市民から「もったいねー!」的な声が多かったみたいで、川崎市が維持管理を引き継いで、現在に至る、というわけです。

ちなみに入場料は無料。あ、車でお越しの際は駐車料金が発生します。ただ、今日も結構込み合ってましたから、出来れば電車で来たほうがスムーズなんじゃないかなぁ。
駅からばら苑へ向かう道すがらにも株が植えられていますし、案内も出されているので迷うことも無いかと思いますよ。
ちなみに私は自宅から自転車で向かいました。


入場料は無料と書きましたが、ばら苑それ自体はボランティアの方々と募金で成り立っているみたいです。なので、飲み食いについては私は可能な限りここの売店を利用させて頂いています。


ちなみに、オススメはあんぱんとたこ焼き。あんぱんは毎回の定番だったんですが、たこ焼きも中々イケますよ。

 まだまだ咲き始めたばかりのようなので、10月の下旬にもう一度来てみるつもりです。


 生田緑地ばら苑
10月11日(金)~11月4日(祝)(→詳細)
[平 日]10:00~16:00(最終入場15:30)
[土日祝] 9:00~16:00(最終入場15:30)

 URL :http://www.ikuta-rose.jp/index.html
※リンク先のブログで開花状況等も公開されています。

ではまた(・ω・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿