2010年2月6日土曜日

高尾山登山 高尾山口~高尾山山頂まで

めっちゃ寒い!めっちゃ寒い!

事の発端は前回の高尾山登山。
蕎麦屋に立ち寄った際に「富士山ですか~?午前中なら綺麗に見えるんですけどねー」なんて情報を頂きまして、そりゃあ行かなきゃまずいでしょう色々と、というわけで、今日の強行軍となったわけです。

一応、かなり朝早く出る+暗くなっても下山できるようにということでステッキを購入。さらに、前回と違い、今回は荷物に食料が追加される(山頂で朝ごはんにしたい)ので、バックパックも購入しました。

登り始めたのは今朝7:10。めっちゃめちゃ寒いです。ええ、寒い。
今回は前回1号ラインを使ったので、6号から登ってみることにしました。

が、登り始めて1時間ほど進むと、足元が凍ってきます。
雪ならいいんですよ、まだ。掴めるので。でも凍ってると踏ん張りがきかないですからどーにもなりません。
 どうも先日の大雪で降り積もった雪が解けて、夜のうちにまた凍ったっぽいんですよね。

道はほとんどこんな状態。滑落の危険を考慮して急遽ルート変更、2号ラインを経由して1号ラインに移ることにしました。
途中からルートを変えたため、結構な高低差をいくことに。。。orz

日が上がっていないので、こんな光景も見られます。しかし寒い!

日が昇ってきました。
山頂で眺めたかったのですが、このペースだとちょっと厳しい・・・。

はい、完全にご来光ですね。
晴れてくれてよかった。
完全にあがっちゃたので、ご来光はあきらめてのんびり向かいます。

まぁ、そんなこんなで1号ラインに合流成功。やっぱり歩きやすいのですよね。

…途中までは。

1号ラインも途中からカチカチに凍りつく始末。ステッキ+トレッキングシューズだったんでまだ何とかなりましたが、ありゃアイゼンがないとかなり危険です。
 結局、2回目でありながら、実際は前回の登頂の2倍以上の時間をかけて登頂成功。山頂の気温は0.2度でした。

でもまぁ、登った甲斐はあったというか

さっぱりと雲は晴れてくれませんでしたが、十分です。ここまで見れれば満足です。
この富士山を眺めながらの朝ごはんは、美味しかったですよ~

景色と朝ごはんを堪能したら、下山開始。

以前くるみ味噌団子を頂いた所あたりにある展望台からで撮影♪午前中なので空気が澄んでるためか、めちゃめちゃ綺麗です。
なお、くるみ味噌団子。山で頂くお団子は反則的に美味しいですね。

ちなみに、今日の歩数は18800歩。アイゼンがあればまだ先まで行けたのにな~。
アイゼン買うか、季節を変えてまた挑みたいと思います!!